ヒグチトモミの「食う!」

限りなく杉並に近い中野区在住、白いシャツの店レタルの店主ヒグチトモミさんがシャツとは関係なしにひたすらに食べたり飲んだり料理したりしたのを記録するブログ。「OL二人旅」の元OLの方、「肉食女子部」部長。

レシピ:10/11イベントバーエデンのヒグチトモミバーの”秋の漬け祭り”

要町にあるイベントバーエデンという、やぶさかではない感じのバーで月2回バーテンをやっているヒグチトモミです。 イベントバーエデンをざっくり説明すると、毎日バーテンが替わるバーなのですが、タブーとされる宗教や政治、発達障害などなどをバーの趣旨…

二子玉川でマクロビオティックのセミナーTidy yourselfに参加。

企画会社で働いていたときに一緒に仕事をしていた超お洒落なデザイナーの先輩、柴草さんというお姉さまがいらっしゃるのですが(今考えるととんでもない企画会社だったけど、デザイナーのお姉さま達はいい人だったわ)、新しくマクロビオティックのセミナーを…

誕生日の前日に東高円寺・川中屋にて女子会

先日(7/17)私は誕生日だったんですよ(みんな覚えて)。 まぁ、この歳になると誕生日なんて普通の日ですけど、今年の誕生日は男性と好きな服を着て、好きなレストランに行く!!!と決めていたんですが、誕生日にバイトを入れてしまうわ、せめてその前日に…

謎のインテリシェアハウスで料理を教える(レシピあり)

なんか金にもならないブログを書く(金にならないことは楽しい)のは罪悪感に駆られる(それよりライター記事書かないとの気持ち…)ため更新が滞ってるんですが、毎日食ってはおります。 先日はインテリ友人の住むインテリが3人集って暮らすインテリシェア…

京王プラザホテル札幌で結婚式

私の結婚ではございません。 親友の。 この日はうめちゃんと二人で着物着て行ったよ〜〜。 祖母が持って来てくれた叔母の着物を借りて着ますただ。 祖母に着物を着せてもらい親友の結婚式へ。なんかドヤ顔だな(笑)。 #結婚式 #着物 #札幌 #帰省 #1人じゃな…

札幌の親戚の店「柊家」でランチ。

札幌の食べ記録、追加。 母親の妹、叔母の旦那も「柊家」という飲食店を経営しており。 柊家011-511-4277北海道札幌市中央区伏見2-2-2 1Fhttp://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1044294/ この「柊家」実は父親の前の店、シュー・シノアと同じ店舗で、こ…

トマトのひやむぎを作った

札幌の記録を書きたいのだけど、東京に戻ったらバタバタなので、今日の自炊の記録。軽めに。 よしながふみさんの『きのう何食べた?』は料理好きには「わかるわかる」と、うなりまくりの漫画で、しかも出てくるレシピが美味しそうなので、結構真似して作るこ…

実家の中華厨房しのあ

とても混み入った話なので、事実から並べたいのだけど、まず私の実家は中華料理屋である。 中華厨房しのあ しのあ011-790-8933北海道札幌市東区北7条東3-28 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1043382/ 続いて、今回の帰省は中学来の親友の結婚式(2…

札幌のBUDY BUDY、ミスドに行き、どんぐりでパン買ったり。

札幌帰省2日目。友人とランチ。 女子2人のランチはごはん4割会話6割である。 ごはんの旨さもさることながら「まったり会話出来る」が重要。 という訳でBUDY BUDY(バディ バディ)さんに行った。 バディバディ011-271-8882北海道札幌市中央区北2条東1丁目 石狩…

空の上で崎陽軒の横濱チャーハン弁当

札幌に帰省するために羽田空港へ。 羽田空港は某会社のカード勧誘業務をバイトでしてるので、行き慣れた場所だ。 というより元々は飛行機乗るのが苦手で克服したくて羽田でバイトを始めたのだが(笑)。 しかし、猫娘のりんこを飼っているので、行き慣れた羽…

これ以上ブログ増やしても問題。

他のブログやnoteも放置(白いシャツの店「レタル」店主日記・ひぐちねむみ (herzensnacht)|note)しているのにまたブログを増やす業を重ねております。 だが、しかし、これはとにかく食べたことを書くのです。 料理のことも書くのです。 ネタに尽きない。 …