ヒグチトモミの「食う!」

限りなく杉並に近い中野区在住、白いシャツの店レタルの店主ヒグチトモミさんがシャツとは関係なしにひたすらに食べたり飲んだり料理したりしたのを記録するブログ。「OL二人旅」の元OLの方、「肉食女子部」部長。

レシピ:10/11イベントバーエデンのヒグチトモミバーの”秋の漬け祭り”

要町にあるイベントバーエデンという、やぶさかではない感じのバーで月2回バーテンをやっているヒグチトモミです。

 

f:id:tomomihiguchi:20171012175535j:image 

 

イベントバーエデンをざっくり説明すると、毎日バーテンが替わるバーなのですが、タブーとされる宗教や政治、発達障害などなどをバーの趣旨にしてしまう、やぶさかではないバーです。

 

過去には「共謀罪バー」とかやっていて非常にハードコア味がございます。

 

私自身は「白いシャツの店レタル」というなかなか素敵なシャツブランドをやっているんですが、どうもそのまま素敵な方向に行かず、ついエデンのバーテンを名乗り出ては月2のハイペースでバーテンやってたりします。

 

月2多いよ!って感じですが、かの有名なえらいてんちょうから「月2でお願いします」と言われまして、やると楽しいので、現在月2でやってます。

 

そしてバーテン業、慣れて来ました(笑)。

 

さて、ヒグチトモミバーはどんなバーかというと、私ヒグチトモミが料理をひたすらしてお客様とお話しているバーですが、料理が大変好評です。

 

「エデンで一番料理が上手い」と3人くらいに言われたので、今回から「料理がおいしいヒグチトモミバー」という名前にしました。

 

だって、ヒグチトモミさん誰?ってなってるし。

 

今回は私が漬ける料理が好きなため、漬け縛りで料理を決めました。

 

昨日のメニューは こちら。

f:id:tomomihiguchi:20171012154050j:image

ローストポーク ¥500 (+¥200でどんぶりセットに)
*カツオのにんにく醤油漬け ¥500 (+¥200でどんぶりセットに)
*卵黄味噌漬け(卵黄2個) ¥300
クリームチーズ醤油漬け ¥300
*和風ピクルス ¥300
※どんぶりセットは味噌汁付き

 

あと他のバーの日に行ったら、みんな特別なお酒を出していて、楽しそうだったので、自分も特別なお酒を出そうと思ったのですが、あまりお酒に詳しくないので、サングリアとウイスキー漬けを作りました。

 

で、昨日はレシピを聞かれたので、そのレシピを書こうと思います。

 

ちなみにレシピは雑な感じです(笑)。

 

私はかなり勘で料理をしているので、分量測ったりしてないので、あんまりわかりません…。

 

体感の目分量だけ書いておきます(なので必ず味の確認を)。

 

ローストポーク

f:id:tomomihiguchi:20171012145243j:image

・豚のかたまり(昨日はバラ肉) 1キロ

・ニンニク 大さじ1くらい

・塩 大さじ1くらい

・コショウ 適量

ローリエ 1枚

ウイスキー 浸かるくらい

 

ローストポークや、合鴨のローストなどよく作りますが、仕込みはたぶん0.5%くらいの塩を入れ、さらに薬味や香辛料を入れるが基本です。

 

塩じゃなくても塩分を与えればいいので、醤油でも味噌でも大丈夫かと思います。

 

塩と香辛料のみのときは、ハチミツを使っています。

 

今回はニンニク、ローリエウイスキーを使ってますが、ニンニクがショウガになってもいいし、ローリエがなかったらなくてもいいし、ローズマリーとか、ネギ、パクチーになることもあります。

 

ウイスキーが余っていたのと、水分を入れると塩が満遍なく行き渡るので、入れてみましたが、臭みが抜けるのと、ワイルドな味になりますね。豚肉に合ってました。

 

たまにハチミツを入れず、肉を柔らかくするためと甘みを加えるため、フルーツジュースを使うこともあります。

 

あと一時期流行った麹とか。

 

この仕込みによって、そのときの気分で味の方向性を決めたり、効果を狙うのが楽しいですね。

 

使う調味料の掛け合わせで、味が和風になったり、中華っぽくなったり、洋食になったりするわけですが、私はそれがとにかく楽しいんですよね。

 

結構そこにセンスが出るかなと思いますし。

 

さて、今回は豚さんを4日程漬け、ローストしました。

 

塩抜きするほど塩分が高くないので、塩抜きはせず、そのままフライパンで表面を焼き、180度のオーブンで40分焼きました。

 

f:id:tomomihiguchi:20171012152646j:image

 

わりと薄い肉だったので、35分でも良かったかなーと思います。

 

少し中がピンクな方がよいですが、豚肉はやはり心配なので、つい焼き過ぎますね。

 

牛肉なら30分とかでいいと思います、大きさにもよりますが。

 

【カツオのニンニク醤油漬け】

 

※画像撮り忘れ。撮った人いたらください。

 

・カツオ 1サク

・大葉 1袋

・ニンニク 大さじ1

・ショウガ 大さじ1

・めんつゆ 200cc

オイスターソース 大さじ2

・水 200cc

・ごま油 タラーッ

・ラー油

 

これもあくまで目安なので、ちゃんと味見して欲しいのですが、希釈タイプのめんつゆだと、かけ蕎麦の分量よりちょっと濃い、くらいの感じがいいかなと思います。

 

ごま油とオイスターソースでちょっと中華っぽくなります。

 

大葉は4等分くらいに刻みました。

 

これは好評でした。

 

夜半額になったカツオとか買って、漬けて次の日とかでもいいと思います。

 

カツオ以外でも、マグロでもブリでもOKだと思います。

 

クリームチーズ醤油漬け】

f:id:tomomihiguchi:20171012155025j:image

この左下のです。

 

※ここでデータが飛んだので、分量をきちんと書く気力がお亡くなりになりました。お察しください。

 

クリームチーズ

・めんつゆ

 

 以前、醤油のみに漬けたことがあるのですが、それだと味が濃いので、めんつゆに。

 

こちらもかけ蕎麦より濃い感じで。

 

クリームチーズ、和風だしと合いますね。

 

 クリームチーズが溶けてしまい、めんつゆと混じったクリームチーズつゆが出来てしまい、それをリゾットにしたら美味しいのが出来ました。

 

最初だしでお米を炊き、沸騰して弱火にしたタイミングでクリームチーズつゆを投入し、煮込ました。

 

エデン住人の元ちゃんにまかないで出してあげたら喜んでました。

 

クリームチーズ味噌漬け】

f:id:tomomihiguchi:20171012174224j:image

・卵黄

・味噌

・みりん

・だし

 

卵黄は塩分に浸かると硬化する作用があるらしく、醤油や味噌に漬けると、ねっとりしたゼラチンのような状態になります。

 

醤油でもやったことがあるんですが、味噌の方が塩分が高いため硬化が早く、また醤油だとタッパーの中で卵黄が動くため、移動してる間に卵黄が壊れたりしやすいので、私は味噌でやっています。

 

味噌そのままでもいいのですが、使う味噌の分量がハンパなくなるのと、甘みやだしが入っていた方が味に奥行きが出るので、味噌をみりんとだしで少し伸ばしています。

 

硬化の目安は醤油で4日、味噌で3日という感じです。

 

今度塩でもやってみたいなぁ。

 

【梨・キウイ・レーズンのホワイトサングリア】 

f:id:tomomihiguchi:20171012174247j:image

・白ワイン

・梨

・キウイ

・レーズン

 

【梨・柿・レーズンのウヰスキー漬け】

f:id:tomomihiguchi:20171012174307j:image 

ウイスキー

・梨

・柿

・レーズン

 

お酒にカットしたフルーツを漬けただけですが、これが大変美味しくなりまして。

 

レーズンが結構重要で、生のフルーツだけだと水分が多く、甘みも弱いのですが、レーズンを入れるとコクと甘みが追加されます。

 

だしでいうと干ししいたけに近い感じですかね。

 

季節のフルーツを使って、と思い、梨を使いましたが、白ワインにはサッパリとしたキウイを、ウイスキーにはコクのある柿を追加しました。

 

そういうフルーツとお酒の相性を色々試すのは楽しそうです。

 

ただし、ウヰスキー漬けに関しては、かなり殺傷能力高い飲み物に仕上がってましたので(笑)、飲むときは必ずチェイサーを。

 

うっかり飲んで立ったら倒れる奴ですね。

 

という訳でウヰスキー漬けは危険な飲み物なので封印しますが、サングリアは引き続き作っていこうかと思います。

 

次回のイベントバーエデンの料理がおいしいヒグチトモミバーは10/25(水)です。

 

次のテーマは”道民のソウルフード祭り”として、北海道民ヒグチトモミが北海道のソウルフードを作ります。

 

ザンギとかいももちとか、石狩鍋風の汁物とか。

 

という訳で、道民も道外民も遊びに来てね!