読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒグチトモミの「食う!」

限りなく杉並に近い中野区在住、白いシャツの店レタルの店主ヒグチトモミさんがシャツとは関係なしにひたすらに食べたり飲んだり料理したりしたのを記録するブログ。「OL二人旅」の元OLの方、「肉食女子部」部長。

札幌の親戚の店「柊家」でランチ。

札幌の食べ記録、追加。

 

母親の妹、叔母の旦那も「柊家」という飲食店を経営しており。

 

柊家
011-511-4277
北海道札幌市中央区伏見2-2-2 1F
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1044294/

 

この「柊家」実は父親の前の店、シュー・シノアと同じ店舗で、これぞ本当の姉妹店(笑)。

 

(シュー・シノアについては2個前のブログにて。)

 

美味しんぼかよ(美味しんぼの2巻にそんな話がある)!

 

 

 しかし、美味しんぼと違うのは、義兄弟姉妹仲良くやってるよ、という(笑)。

 

叔父は元々和食の出身の人で、以前は串揚げの店もやっていました。

 

今回、シュー・シノアの後地にやるということで、うちの父親に中華を習い、今のお店では中華と和食両方出すことにしたみたいで。

 

ランチは「今日のランチ」の油淋鶏を頂きました。

 

https://www.instagram.com/p/BHmGhfRBrhP/

今更札幌の話。叔父のお店「柊家」に行きました。これは油淋鶏のランチ。ソフトドリンク頼んだらビールが出て来て、うめちゃんがびっくりしてました(笑)。酒飲みの家系でして…。 #札幌 #帰省 #柊家 #中華 #ランチ #油淋鶏

 

点心として小籠包二つ、サラダ、漬物、スープ、メインの油淋鶏、デザートの杏仁豆腐付いて¥1000。

 

かなりボリューミー。

 

油淋鶏はタレが美味しい。ちょっとクセのある味。

 

私の好みは一枚肉の油淋鶏なので、そこはちょっと残念かな(親戚にも手厳しい・笑)

 

肉は唐揚げと竜田揚げの中間なイメージ。

 

他の付け合わせの味が優しめなので、食べやすい。

 

その味の優しさがうちの父親とその辺の味の差を感じました。性格か?

 

特にスープが美味しかったなー。

 

ラーメンのランチもあるので、スープの味を考えるとラーメンも期待。

 

あと今回頼まなかったけど、釜飯があるんです。

 

釜飯は炊くので30分かかるようですが、釜飯食べたかったなぁ。

 

親戚サービスとしてソフトドリンク頼んだら何故かビールが出て来ました(笑)。

 

f:id:tomomihiguchi:20160708184007j:image

 

これはさすがのうめ子先生も驚いてらっしゃいました(笑)。

 

うちの実家は全員酒飲みでして…。

 

その前日、親友の結婚式に着物を着るため、祖母が着物を持って着せ付けに来ましたが、祖母が昼間からセーコーマートのサワーを飲んでいました(笑)。

 

うちの弟に「ばあちゃん、それ酒だよ?」と言ったら、「こんなのジュースみたいなもんだ」とか言っていたので末恐ろしい…。

 

そんな訳で、しのあもいいけど柊家もね、って感じでよろしくお願いします(笑)。