ヒグチトモミの「食う!」

限りなく杉並に近い中野区在住、白いシャツの店レタルの店主ヒグチトモミさんがシャツとは関係なしにひたすらに食べたり飲んだり料理したりしたのを記録するブログ。「OL二人旅」の元OLの方、「肉食女子部」部長。

トマトのひやむぎを作った

札幌の記録を書きたいのだけど、東京に戻ったらバタバタなので、今日の自炊の記録。軽めに。

 

よしながふみさんの『きのう何食べた?』は料理好きには「わかるわかる」と、うなりまくりの漫画で、しかも出てくるレシピが美味しそうなので、結構真似して作ることがある(実際再現ブログもある)。

 

確か1巻に「トマトそうめん」が出てくる(『きのう何食べた?』は父親に貸したため手元にない)のだけど、これは特に美味しくて夏になると必ず作るメニュー。 

 

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

 今回はそれを少しアレンジ、というか貧乏仕様に(笑)。

 

https://www.instagram.com/p/BHe1SXChq4w/

よしながふみさんの『きのう何食べた?』のトマトそうめんのアレンジ。ツナの代わりに鶏ひき肉を甘じょっぱく炒めてトッピング。シソではなくカイワレ大根。んー、やはり茗荷とすりゴマ欲しかった。そしてそうめん高いからひやむぎ。ちょっと太いだけでやっぱ違うね。#ひやむぎ #トマト #きのう何食べた? #よしながふみ #自炊 #晩御飯 #レタル食堂

 

ツナって高いんだよね。

 

実家から送られたりするととてもありがたいんだけど、買うとなると気後れしちゃう。

 

70g¥100かー、みたいな。

 

もっと安いの売ってるところを探せば良いんだろうけど。

 

という訳で鶏ひき肉にした。

 

鶏ひき肉は砂糖、みりん、醤油、オイスターソースといしりというイカの魚醤を少し入れ、さらに仕上げに塩こしょうで甘辛く。

 

いしりはうめちゃんに福井の方のお土産でもらった。

 

【能登魚醤】いしり(100ml)2本入セット ヤマト

【能登魚醤】いしり(100ml)2本入セット ヤマト

 

 おお、これこれ。

 

イカの魚醬なのでなかなかクセがあって、珍味大好きな私達にはありがたい調味料。

 

オイスターソースも魚醤に近しいですが、甘味があるのが特徴ですな。

 

こういう味に難癖付けそうな調味料を入れると、この一皿一筋縄じゃいかないよ、って感じで好き。

 

そうめんをひやむぎにしたけど、やっぱひやむぎって野暮ったいなぁ、と思いつつ、そうめんはツルツルし過ぎて食べた気がしないのも事実。

 

よしながふみさんの本の中ではドッサリ薬味とすりゴマが入っていて、これがとても美味しいんですが、薬味やすりゴマをケチッて、生姜とカイワレ大根、ごま油で代用したものの、やっぱりドッサリ薬味とすりゴマ乗せたかったなぁ。

 

あと、またもうめちゃんの沖縄土産のコーレグースも最後に一振り。

 

沖縄宝島 こーれーぐーす

沖縄宝島 こーれーぐーす

 

 コーレグースは美味しいなぁ。ちょっと取り寄せしたい気もする。

 

ラー油の油分が時々邪魔だったり、安いのだと油酸化して嫌だったりするし、鷹の爪入れるのとはまた違う辛さでいいんですよ。

 

しかし、この甘じょっぱい鶏ひき肉を入れたら、汁をごまダレにしたり、もしくは豆乳混ぜて、すりゴマ入れたら坦々麺風になったかもしれないなぁと。

 

ちなみに汁は普通のめんつゆ。

 

そうめんやひやむぎは案外とレパートリー広げられるんじゃないかと思っていて、高級流しそうめん屋でも開いたら儲からないかな?とか考えたときもあったけど、そうなったらそうめんの概念を覆すものを作らないとダメだね。

 

高級かき氷的な。

 

すごいそうめんを探すところから始めた方が良さげ。

 

とかそんなくだらないことばかり考えて一夏が終わるんだわ。

 

https://www.instagram.com/p/4waugAIhQ1/

久々にまともな自炊。『きのう何食べた?』に出てくるトマトとツナのそうめん作りました。やっぱりうまい…。しばらくまたハマりそうです。#きのう何食べた? #よしながふみ

 

色々調べたら昔作ったトマトそうめんのInstagram出て来た。

 

毎年作ってんだなぁ(笑)。